実は日本は宝の山ですって!

日刊いわくにに岩国市の水道料金が上がると出ていました。理由を読むと仕方が無いかと納得しました。ガソリン代も最近少し下がりましたが、昨日は147円と店頭に表示されていました。電気料金も高くなりましたね。愛車はガソリン車で、ℓあたり14~15㎞前後で走っていますが、エコ運転しなければと給油する度に決意してます‥‥。

資源のない日本は節約と工夫で生き残るしかないのかしら、これからどうなるのかと不安に感じています。太陽光発電も天候に影響を受け、思ったより効率が良くないようだし‥‥。

しかし、日本の海底には大量のメタンハイドレードやレアメタルが眠っている可能性があるのだとか。昨日のHNKでは潮流発電について放送していました。という事は、日本の周りは海ばかり、資源の海ではないですか。水も豊富だし、勤勉な国民性と高い教育の人的資源も豊富。今後の日本は一層教育に力を入れて、眠っている資源を効率よく掘り起こすような技術力・アイデア力に磨きをかけていけば、日本の未来は明るい!と思いますね。

一言:「日本の資源は教育から!」