日食見ましたよ!

昨日は日食見ましたか?

何となく日食グラスを買い求めてまで見ることはないか!と考えて、朝になったのです。

TVは、日食一色。やはり野次馬根性が出て、是非見たい。何とかして見たい。日食グラス買っとくんだった!スマップやらアナウンサーやらわいわい楽しそう。

岩国は部分日食しか見られないようだが、それでも見たい。それに気のせい?何となく薄暗く感じる。

朝食の準備を放り出して、まず庭に出てみた。雨が止んで陽は射しているのだが、庭は未だ陰のようだ。

二階に上がると、観葉植物の影がサッシに映っている。木漏れ日は映っていない。何か無いかと浮かんだのが、ざる。ざるを持って影をサッシに映すと影はしっかり三日月型に浮かんで見える。

やったー!階段を急いで降りて、「見えたよ!」と叫ぶ。家人は「TVで見た方がきれいだよ」とのんびり。「夢のないやつ。」心で思う。

中庭から、ダイニングに光の帯が入ってくるのが見えたので、ざるで透かしてみる。家人の足元に三日月が数個現れる。「ほーつ!」家人も驚いた様子。

今日はゴミの日、いつもより早めに出そうと、外に出る。米寿に近いご近所さんが出ておられて、にこやかに「ほら見てごらん!」と空を指さす。つられて、ふっと見上げると太陽が月に半分以上隠れていた。ズーと見ないように努力してきたのに‥‥(^^;)

今日の新聞(5/22)に首都圏で16人が日食を見て眼科を受診と出ていました。

一言:「お人好しは、あっち向いてほい!にも弱い」