台風は‥‥?

ダムの放流で、錦帯橋は久しぶりに全橋揃って川の中
ダムの放流で、錦帯橋は久しぶりに全橋揃って川の中

六月の台風としては8年ぶりに上陸した台風4号が通り過ぎましたね。

皆さん大丈夫でしたか?

岩国は朝からさほどひどい雨は降らず、風もひどくはなかったですね。

18日にも錦川の水は増えていたのですが、ダムの水を放流するという放送に続き、サイレンが断続的に鳴った時には、錦町などは大雨が降っているのだろうかと心配しました。サイレンの音は、余り良い気がしませんね。日中でも不安になります。

 

車は入れません!
車は入れません!

夕方、雨も止んだし散歩に行きました。錦帯橋下河原に止めてあった車も土手に上げてあり、河原に降りる道には、ロープや車止めがしてありました。

錦帯橋は、久しぶりの増水で、全橋とも水につかり、岩国側は水深20~30㎝と言ったところでしょうが、白波をたてて流れる様には、いつもと違った錦川で橋桁が流された時を想い出しました。

犬もいつもと違った雰囲気に、錦帯橋の下を潜った時には足が出ませんでした。水面からは相当高かったのにです。

横山側では、いつもなら、鵜飼い客を迎える準備に忙しい鵜飼い船も繋がれて揺れていました。

今朝の新聞を見ると、各地で被害があったようで、県内でも下松や柳井で川の護岸が崩れたり、道路が崩落した被害があったとのことです。一日も早い復旧をお願いします。

日本だけではないのかもしれませんが、台風に地震、自然災害が次々に起こっている気がします。先日、藤生で避難訓練と炊き出し訓練をしたと新聞にありました。油断せずに日頃から災害時の行動を家族や近隣住民で話して、いつでも対応できるようにしておかなければなりませんね。

岩国市内でも18日からの雨量は玖珂101㍉、川西99㍉となっているよう。またすぐに台風5号がやって来ているようなので、これも又心配になります。

明日からはまた曇りのち雨と言うことなので、今日は洗濯を干したり、家中に風を入れようと思っています。

日差しも昨日と打って変わって強いので、日よけ対策、熱中症対策も必要ですね。

一言:「風神雷神にも、台風の運転免許試験を課してくれ!」

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    ぷり (木曜日, 21 6月 2012 01:01)

    被害がなくてなによりでしたね