錦帯橋空港 運航ダイヤ発表

祝!12月13日開港予定の錦帯橋空港の運航ダイヤが発表されました!!

いよいよ、錦帯橋空港開港が現実味を持って見えてきましたね!

 

運賃の発表は8月20日頃だとか‥‥。

これが安ければ、東京へスカイツリー見物に行こう‥‥!

 

岩国から羽田まで、1時間25分。

羽田から岩国まで1時間40分だとか。

 

なぜ時間が違うのでしょうか?

飛行コースが違うのでしょうか?

気流の関係?

それとも、羽田空港で滑走路に入るまでの順番待ちがあるのでしょうか?

 

昔々広岩道路がなかった頃

羽田から広島西飛行場(?)まで1時間くらいで着いた記憶があるのだが。

その後迎えの車で岩国まで帰るのに、渋滞にかかって3時間近くかかったことがあったけれど‥‥。

だれか、教えて‥‥!

岩国⇔羽田
岩国発 羽田着   羽田発 岩国着
07:30 08:55   09:15 10:55
11:40 13:05   13:30 15:10
15:45 17:10   15:45 17:25
18:05 19:30   19:40 21:20
これが運航ダイヤ

ところで、今日のある新聞の1面の下方の見出しに

[ 有力誌「空飛ぶ恥」 米国内でも安全論争 ]

とあった。

そんなに危ないの!?と思った。

ところが、

タイム誌が2007年に取りあげた記事のことであった。

続けて、リトル国防総省報道官の談話として、オスプレイの事故率については、海兵隊の航空機全体の平均より低く、「良好な安全飛行記録を持つ」と記している。

 

5年の前の記事である。

まるで週刊誌の中吊り広告のようである。

 

私のような 早とちりの市民を惑わすような見出しではないだろうか

見出しだけ読んだ私は、

最近の記事だと勘違いしていた。

 

 

 


日刊いわくに昨日から連載されている

【なぜ配備なのか】

垂直離着陸オスプレイ

 

オスプレイの10万時間当たりの平均事故率は1.93

現在は位置しているCH53は4.15

岩国基地にも配備されているAV8Bハリアは6.76

海兵隊全体の航空機の事故率平均は2.45

 

事故率がどのくらい高いのか低いのか判らないが、

これを信じればオスプレイはさほど危険ではないのでは

 

そもそも 古来よりの乗り物 車 自転車 馬 馬車 人力車 駕籠 肩車 etc

特に空を飛ぶものに 飛行機 ヘリコプター 飛行船 宇宙船 etc に

100%安全なものなどありはしない

私は家の中の何もないとこで躓いて転んだことがある!

 

7月27日のIWAKUNI APPROACHIに

Ospreys bring more capabilities to Far East

とあり、写真と共に

オスプレイが岩国に到着したことや、

反対のデモがあったことなど紹介されている。

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    ぺろ (日曜日, 05 8月 2012 22:04)

    これでディズニーランドに行き易くなったね
    良かったね