岩国を愛する人へ

8月25日山口新聞より
8月25日山口新聞より

12月に開港する岩国錦帯橋空港を記念する行事が続々とあるようだ。

8月25日の「山口新聞」に左の記事が載っていた。

全日本空輸が、24日に岩国錦帯橋空港開港記念「全日空チャリティ-大歌舞伎」を11月22日、岩国市民会館大ホールで開催すると発表した、とある。

会場では全日空の客室乗務員らがチャリティ-募金活動を行い、収益金は地域の伝統芸能支援や災害復興支援に充てる、そうだ。

 

是非、応募して、大歌舞伎を観たいものだ!

 

問題は、くじ運がまるで無いこと‥‥!

 

誰か、運がついている人、一緒につれてって!

 

8月25日の「日刊いわくに」には

「いわくに通になろう」と大見出しがあった。

 

12月2日に岩国短期大学で第2回岩国検定が開催されるそうだ。

申込は10月1日からで、検定料は1000円 定員300人

 

昨年の11月28日に第1回岩国検定があったそうで、94人が受験したそうだ。

最高齢が90歳、最高得点は98点だったそうだ。

 

「岩国検定実行委員会」(沖義照代表)が1年半かけて、テキストブック「いわくに通になろう」を作成し、市内の書店で販売するそうだ。

値段は525円 

第1回の違憲問題と解答もついているとのこと。

 

「岩国を愛する人」なら誰でも受験できる、とある。

「弥生会」も岩国を愛する女性で構成されている。

これは、やはり受けなくてはいけないだろうか?

しかし、試験というのは‥‥、余り好きではない!

いや、嫌いである!

平静でいられたためしがない。

 

どなたか、受けてみられますか?

 

自家製 岩国・錦帯橋検定(平成21年11月1日発行 著者・発行者 横田太陽 定価本体1200円+税)も初級・中級・上級と問題形式で岩国のことが書いてある。

コラムや、資料編として、岩国の日本百選や文化財、方言、年表などがわかりやすくまとめてある。

岩国出身ではないから?(学校で習わなかったと言い訳しつつ)

初級はなんとかクリアできるが、中級となると?

上級だとほとんど???

 

でも、知らないこと満載で、充分楽しめる。

なにより表紙の写真と題字が美しい。

 

著者は、1979年生まれで、大島商船高専を卒業後、大阪に就職。

2004年岩国に戻り、実家の石人形資料館を手伝う。とある。

 

ここにも、「岩国を愛する人」がいた。

 

岩国の未来はずいぶん明るい!

 

 

自家製 岩国・錦帯橋検定
自家製 岩国・錦帯橋検定