もう大晦日です!一年がハヤッ(^^;)

皆様 大晦日です。

 

由緒正しいお正月を迎えたいと思っていたのですが‥‥。

 

気がつけば大晦日(>_<)

 

なんとか

 

年賀状も書き、大掃除もざっと済ませました。

 

そして

 

昨日は由緒正しい(?) 伝統的な(?) お餅つきをしました!

 

数家族が集まっての 飲めや歌えのお餅つきです

 

餅米をせいろで蒸して 石臼に杵で お餅つきをします。

 

もう十数年続いた 忘年会のような餅つきです。

 

ここでも 年々高齢化が進み、(当然ですが‥‥)

 

周りで飲みながら はやし立てる者ばかりになりつつあります。

 

それでも

 

毎年 松江より参加していた小学生が

 

返し手になって、しっかり戦力になってくれていました。

 

そして、娘さんと結婚したアメリカ人の旦那さんが

 

引っ越しの合間を縫って参加してくれました。

 

来年も、何とかお餅つきはできそうです(^^)/

 

皆様、この一年大変お世話になりました。

 

来年もよろしく御願いいたします。

 

良いお年をお迎えください!!