今日から本格始動‥‥GO!?

1月12日木の会手斧始
1月12日木の会手斧始

15日 昔は成人の日でした

 

成人の日が第二月曜日になり、

 

土日月と3日間お休みに!

 

ようやく正月休みから

 

平常の日々に戻ったはずが‥‥

 

この休みでまたまた 正月モードに!

 

周辺では行事が目白押し

 

12日 午前 木の会 手斧始

 

13日 午前 鵜飼い 手縄始め

 

    午後 成人式

 

    夕方 とんど祭り

 

とんど祭りに関しては

 

地域によってまちまちでしょうが

 

関係者は準備に片付けに大変でしたでしょう(>_<)

 

ましてや 関係することが複数あると‥‥!!

 

最近では

 

これらの行事が終わると

 

ようやくお正月が終わったのだ‥‥!と感じるように‥‥(^_^;)

 

 

 

 

 

 

錦帯橋 とんど祭り
錦帯橋 とんど祭り

写真は 錦帯橋 とんど祭り

 

お天気が心配でしたが

 

やはり 神事が始まった頃から ポツポツ‥‥

 

六時過ぎには かなりの雨に(T_T)

 

3000食用意したお餅

 

ぜんざいができた3時頃からお接待を始めたのですが‥‥

 

出足が鈍いようなので

 

時折

 

中高生にお餅2個と大盤振る舞いをしていたら

 

終了間際にはお餅がなくなり

 

ぜんざいのみに‥‥(^_^;)

 

「美味しいです!  暖まりました!」

 

の声に うれしさと 申し訳なさと‥‥

 

反省しました<(_ _)>

 

今年は 手縄始めを見に行けませんでした 残念!

 

それに お天気が悪かったから(?)振り袖の成人も見られなかった(>_<)

 

お正月の行事は色々

 

参加出来ることは幸せなことですね!!

 

 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    sextelefon (土曜日, 04 11月 2017 00:15)

    nieminiujący