明日は建国記念日

薬師如来像
薬師如来像

2月10日 明日は建国記念日です。

3連休のまっただ中です

 

日本の国のことを改めて考える良い時ですね

 

世界の最近の状況を見ていると

自分自身で「信仰心??」と思う私が

12の大願を発した

薬師如来にすがりたくなります

 

ところが

先日

日本の未来も捨てたものでは無い!と思わせる人に会いました

 

 

 

 

彼は海上自衛官です。

 

年齢は聞きそびれましたが、たぶん25から27かな?

 

何で自衛官になったのですか?と不躾な質問をしました。

 

嫌な顔もせず、

「パイロットになりたかったのです。

それで

高校を卒業して航空学校に入りました。

(自衛隊に)4年ぐらい居たら

民間に移ろうと考えていたのです。

でも

国際法等いろんな勉強していくうちに

国防の必要性を強く意識し

自分が守ろうと言う気持ちが強くなり

今も自衛官です。」

と答えてくれました。

 

それから

教育の話になり

昭和に入ってからの近代の歴史 地理

過去のではない現在の経済

社会科をしっかり教える必要性で盛り上がりました。

 

我が息子と同じくらいの青年が

しっかり日本のことを考え行動していることに感動しました。

(息子よ、君もしっかりしてくれ! それなりに しっかりしていると思いたい!)

 

最近

安倍首相のこと

国防強化というと右翼だとか言いますが

これが普通なのではないでしょうか?

 

いままでが左に寄りすぎていたのでは?