山口に行きました!!今日が山田正平展も最終日

美術館で買った懐紙
美術館で買った懐紙

今日は子どもと大人と絵本ジョイントネット山口の総会がありました

 

上の会名はホントは?

通称ジョイネットで通しているので、ひょっとしたら違っているかも?

 

県立図書館であったのです。

 

ジョイントネットは県内の子供達に絵本のすばらしさを知ってもらおうと始まった会

 

小中学校に絵本作家さんを派遣したり、

絵本ライブをしたり、

絵本の出前講座をしたり

絵本の勉強会をしたりしています。

 

それで、今日の最大の関心事は

子ども夢基金からの助成事業がどのくらいあるか?

どんな作家さんが県内に来られるか?

 

岩国の多くの子供達に絵本の楽しさやすばらしさを知ってもらいたい!

美術館で買った文香
美術館で買った文香

山口に行ったついでに

 

お昼を美術館で食べて

松田正平展を観る事に!

 

何と!今日が最終日でした‥‥!

 

二井館長が心配しておられたが

観客動員数はどうだったのでしょうか?

 

松田さんの絵は年を召される毎に

楽しい物になっていったようで

 

松田さんの声が聞こえるようでした

 

最後にミュージアムショップで

写真の懐紙と文香を買ったのです

 

松田さんが宇部市出身との事で

宇部の物もたくさんありましたが‥‥!

 

山口に来るとゆったり出来る文化的空間がたくさんあるように思うのです!

羨ましい!!

 

岩国はどうでしょうか?

文化的な空間が少ないように思えるのは‥‥とても残念!