早くも六月!今日は梅雨晴れ間‥‥でも暑いですね!!

泰山木の花が咲きました!よい香り‥‥♡
泰山木の花が咲きました!よい香り‥‥♡

六月に入ったとたん雨でしたが、

 

昨日今日と晴天!しかし広瀬は31度だとか!!

 

あづぃ~い!

 

写真は6月1日の泰山木

 

毎年刈り込みすぎで花がつかなかったのですが‥‥

久しぶりの花です‥‥♡

 

なんとなく嬉しいですね!!

鵜飼いが始まりましたね!
鵜飼いが始まりましたね!

6月1日は鵜飼い開き

 

9月10日頃までやるそうです。

 

昨年も乗船数が伸びず、存続の危機!だそうです。

 

錦帯橋と篝火は最高のロケーション

 

けなげな鵜の働きは間近で見てこそ

感激度合いがアップ↑

 

皆さん

年に一度は乗ってみましょう!!

 

弥生会でも鵜飼い船乗船を計画をしているようです。

6月1日市民会館
6月1日市民会館

もう一つ

岩国市歯科医師会による歯と口のフェアがありました。

 

ちょるるも喫煙防止キャンペーンで市民会館にやって来ました。

 

写真はちょるるが歯を磨いているところです!

 

無料のフッ素塗布などもあったようです。

 

ところで

食後すぐに歯を磨いてはいけないと言う話を聞いたことがあります‥‥。

歯が削れてしまうからとか?

 

これはデマ!

岡山医大の先生によると

力を入れず、1本1本丁寧にしっかり磨きましょう!とのこと。

お口の中に虫歯菌の栄養となる物を一刻も早く取り除いた方がよいそうです。

 

虫歯は感染症!

子や孫に感染させないよう、

口移しで食べ物を食べさせない!

同じ箸やスプーンは使わない!

虫歯を治療する!

極力口の中の虫歯菌を減らす努力をすること!

蔗糖の摂取を極力減らす!

 

歯磨きをしたあとキシリトールガム5g/日くらい噛むと口内環境が改善するそうです!