明けましておめでとうございます。

雪の錦帯橋
雪の錦帯橋

明けましておめでとうございます。

といっても、すでに9日になってしまい、学校も始まっていますが‥‥。

 

山本繁太郎県知事 とても残念ですね(T_T)

 

副会長の舘さんも「山本県知事本人が一番残念に思っておられるでしょうね」

と言っておられましたが、皆さんもそう思っておられることでしょう。

 

山本繁太郎県知事には、弥生会発足当時から、とてもお世話になり、

奥様も弥生会会員になって頂いていた時期もありました。

 

一日も早く、お元気になられて、

また県民のために力を発揮して頂きたいと思います<(_ _)>

 

弥生会会員は皆その日を待っています。

 

さて、12月のフォトライブについて、

くすのき文庫の舘会長からメールが来ました。

フォトライブ「オーロラの大地から」

川下くすのき文庫ボランティア 会長 舘 澄子

「川下くすのき文庫」は川下小学校至近の寿供用会館に設立され二十年を経過しまた。これを機会にこれまで一緒に活動してきた仲間と区切りのイベントを打ち上げたいと思いました。

そこで、「岩国市みんなの夢をはぐくむ交付金」を得ることで実現したいと考えたのです。幸いこれまでミニバザーなどの収益を積み立てたものが有り、それを資金に計画を進めことができました。

待ち兼ねた平成251215日は年の瀬とは言え暖かな日差しがいっぱい射した日となりました。

講師の松本紀生氏は松山で生まれ育ち41歳。アラスカに取りつかれるまでの生き様、自然を敬意する思い、自分の見たもの見たことを多くの人に伝えたい、そんな強い気持ちに突き動かされて行動している姿は会場に集まったすべての人に感動を与えてくれました。もちろん簡単に目にすることの出来ない美しい自然や動物そしてオーロラの写真が驚愕であったことは言うまでもありません。

皆さんのご意見・感想

お嫁さんと孫と一緒に見せていただきました。アラスカの自然の素晴らしさ、クジラの生態、オーロラ等体験できないものを見て感動しました。(楠町 玉井)

アラスカの自然やオーロラを写すために年の半分を苛酷な環境で過ごしている人なのでクマさんのような人なのかと思っていました。スレンダーなジャニーズ系の人でビックリ。クジラの集団での狩りやクマの猟、苔むした自然美等一時間半があっという間でした。(岩国 坂井)

素晴らしいライブありがとうございました。子どもたち(小学生3名)にも大変興味深い内容だったみたいで帰ってからも写真集を見て話していました。普段の生活の中では決して味わえない世界を伝えていただきすごく感動しました。(通津 福田)

クジラの鳴き声やバブルネットフィーリングという餌の取り方をはじめて知った。

アラスカの自然の素晴らしさに感動した。 

わくわくドキドキの楽しい時間だった。

テレビで見るオーロラより、何倍もすごかった。

知らない世界の事でとても興味深い話だった。 

オーロラがきれい、実際に見てみたい。

たった一人でよくキャンプが出来るなと感心した。

くじ引きでカレンダーが当たって嬉しかった。 * またこんな企画をして欲しい。

中学生、高校生に見せたかった。 * また松本さんに来てほしい。