明日はいよいよ9月1日‥‥!!防災の日です。

錦帯橋花火大会8/30
錦帯橋花火大会8/30

8月31日夏も終わりです。

子どもの頃は、残った宿題を必死で仕上げる最悪の一日でした。

毎年、夏の初めに宿題をやり終えるつもりでいたのに‥‥。

追い詰められなければできない?やらない?性格は変わりません。

子どもたちには、自分の反省も込めて、早くやり終えるよう言っていました。でも、子どもたちの方が私より要領が良いようで、何となく間に合わせていたようです。

 

昨日は、錦帯橋の花火大会が開催されました。

今夏、災害に合われた方々への黙祷から始まりました。

日中は暑かったのですが、からっと秋の気配で、川風にあたり寒いくらいでした。

秋の空の花火は、真夏の花火と少し趣が違い、吸い込まれるようにきれいでした。

山にこだまする轟音と次々繰り広げられる花火に辛く悲しく重苦しかった8月が吹き飛ばされた思いがしました。

雨のため順延になり、その後、岩国和木地区の豪雨災害、広島の豪雨災害と8月は辛いことだらけ‥‥。こんな夏は初めてです。

近年の気候変動による災害の恐ろしさを体感しました。

被災された方々や亡くなられた方々のご冥福とお見舞いを申し上げます。

 

体力的にも直接行ってボランティアはできませんでしたが、これからも支援できることをしていきたいと思います。

 

明日は9月1日防災の日です。

今一度、防災について、災害が起きた時に何をするか、何ができるか考えないといけませんね。

 

 

花火が終わって‥‥ありがとうございます
花火が終わって‥‥ありがとうございます